follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月20日月曜日

「リベンジ」の誤用(人狼スリアロ村第63幕を振り返る)

※人狼スリアロ村第63幕3戦目のネタバレを含みます。


英単語のrevengeは「復讐」「仕返し」「恨みをはらす」「報復」というネガティブな意味なのだが、
何故か日本では、「再挑戦」「雪辱する」「借りを返す」といったポジティブな意味で使われたりする。

この言葉が世間で特に注目されたのは1999年、
当時、西武ライオンズに鳴物入りで入団したルーキー投手の松坂大輔が、
千葉ロッテマリーンズのエース黒木知宏と投げ合って敗北した際に「リベンジします」と宣言し、
その後同じく黒木と投げ合って勝利した熱き戦い、
これによりその「リベンジ」が流行語大賞に選ばれた事である。

僕も勝負の世界に片足の指先くらいを突っ込んでいる身として、
リベンジという思いを秘めている事象はいくつかある。

今までの競技人生で言えば、
10回以上僕の昇級を拒み続けたB2リーグの壁、
同じく10数回以上僕の決勝進出を拒み続けた準決勝の壁、
今年で言えば去年の雀竜位のリベンジとなる来月のB級、
そして今年のリベンジとなる来年のB1リーグ、
いくらでもある。


さてそんな中、
人狼スリアロ村について言えば大きく2つのリベンジ対象、言うなら壁が自分の中にはある。

僕が偽占いでCOしようが偽霊媒でCOしようが一切信用しない「白田みおの壁」
そして、本物霊媒でCOしようが偽物霊媒でCOしようが問答無用で初日結果を言えずに殺される「霊媒の壁」である。

昨日のスリアロ村3戦目の事だった。

僕が引いたカードは狂人、
人狼の3人をサポートしつつ、あわよくば自分自身が彼らの身代わりとなる従者のポジションである。

ちなみにこ直前の2戦目にて人狼を引いて偽占いCOをした結果、
将棋女流棋士の山口さんとの勝てるわけもない信頼勝負にて初日吊りされた僕は、
「今度は霊媒で出よう」
そう考えていた。

初日は特にCOせず、突入した2日目。(噛まれなかったことにほっと一息)
とりあえず霊だと名乗り出たら、占いCOをしていたケルヴィンが「武中進を占ったら人間でした」と言ってきた。

「いける」

一人しか名乗り出てない占いから人間である事が村に告げられる、
これはかなり大きな後押しである。

堂々と初日の霊結果(もちろん嘘)を言う。
これでとりあえず自分の一つの壁を超えた。

対抗の霊媒に原さんが出てきたが関係ない。
僕は少なくとも村目線では原さんよりは後回しに処刑するべきポジだ。

でも狂人として「念のために霊ロラをしたい。原さん処刑しましょう。」と主張しておく
狂人である自分からは人狼(ご主人様)はわからない。占い結果が出ていない人たち(グレー)を処刑対象にするとうっかりご主人を殺すことがある。
これは当然の策だ。

が、思ったよりもみんなグレーに行きたがった結果、
はなうさとかいう胡散臭い奴が処刑される。
「人狼じゃないだろうな・・・」
とかびくびくしながらも、
翌日に対抗霊媒の原さんが「はなうさは人間だった」と言っていてほっと一息。

そして翌日は占い師のケルが「瑞原さんを占ったら人狼だった」と発言。
ご主人だったか、、、
でもここでケルに歯向かうのは村人に疑われるしやむをえない。
大丈夫、瑞原さんがいなくなってもまだご主人は2人生きてる!勝てる!
心の中で謝りながら瑞原さんに投票。

対抗の原さんはなぜか僕に入れるとかよくわからん事している。
(なんだそりゃ、随分ぶれてるな。これなら明日原さんを処刑できそうだ。)
とか考えた。

なにより僕には”ケルヴィンの占い結果”という強い武器もある。
そして翌日、そんな僕の言葉通りに場は進行し、原さんは処刑される事になる。

「自信が確信に変わりました」

冒頭の松坂大輔のもう一つの名言。
入団会見時に「イチローさんを力でねじ伏せたい」と誓った18歳、
当時すでに5年連続首位打者として球界トップに君臨していた天才打者に対する挑戦、
その初対決にて3打席連続3振に相手を切って取って勝利投手となった後の言葉である。

今までさんざん初日結果を言えずに封殺された中それをはねのけ、
そして霊としての信頼度を勝ち取って狼陣営を勝利に導いている今の状態に、
まさにそんな高揚感を覚えていた。

そして夜のターンに行く直前だった、

GMのとよぴーが随分ともったいぶる。
(どっちの霊が本物でも終わらないんだし、はよ行こうや・・・・)
とか思っていたら、
「村の勝利です!」





一瞬何が起きたかわからず、
でもちょっと考えると真の霊媒はとっくに死んでて(初日に噛まれた谷)、
僕はご主人様である原さんとずっと殴り合っていたという点を把握する。
どうりで原さんの歯切れが悪かったわけだ(--;)


というわけで、
超えたかと思っていた霊媒の壁を実は全く超えていなかった、そんな僕の奮闘でありました。
、、、いや初日結果は言えたから、一応壁は超えたのか(ーー;)

そんなスリアロ村第63幕、
改めてご視聴いただいた方々ありがとうございます!
まだの方はTSを是非に!

久々に人狼日記書いてみた、
今後もネタがありゃもっと書きたいな。
スリアロ村の奴らの暴露話でも書こうかな・・・・

http://live.nicovideo.jp/watch/lv308494159
https://freshlive.tv/jinrou-ch/168379