follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月5日月曜日

新宿に住んでみた その3

さて前回の続き、かつこの雑記の締め
http://susumutakenaka.blogspot.jp/2017/05/2.html


番地も大体あたりをつけて、いよいよ具体的な物件の見定めを開始
条件は最初の記事でかいた以下の通り

①新宿駅から徒歩10分少々
②築20年以内
③トイレ・バス別

こんな感じで不動産屋を数件回り、王手不動産サイトにて何件もの物件を調べた。

そしてまず結論だが、
平均家賃相場は大体9万円前後である。
※築年数とかユニットバスとか条件次第で色々あるのでそこは、個人の好みだが。

ちなみにこの後に僕が住むことになった物件は以下の通り
・西新宿駅徒歩2分(新宿だと徒歩10分少々)
・1K24平米
・築16年
・家賃 月8,8000円(交渉で2000円下げた)

色々と探した中では結構好条件だったと思う。間違ってるかもだがw



ちなみにこれが二人暮らしの1LDKとかで築年数とか同じになると、12万前後が目安になる。
まあ記述の通り設定条件次第で安いものはあるが。

あと色々と調べたが、
山手線の新宿近辺駅(渋谷~池袋)はそこまで家賃が劇的に下がるわけではない。
よって目白辺りに住むくらいなら最初からもう新宿を狙うのは家賃的に悪くない選択かと思われる(*・ω・)

実際にすんでみて西新宿は本当におすすめできる。
スーパーとかもいろいろあって生活面で困る点はないし治安もよい。
百貨店や商業ビルも多いから買い物や食事にも困らない。
そして友人の飲み会も大体は徒歩10分のとこで開かれるケースが多くてタクシー代とかもかからない!w
「住んでみて良かった」が正直な感想である。

さて最後に改めて。
最初の記事でも書いた通り新宿に住むというのはもう「多少家賃を多く出して時間を買う」という感覚が一番適切だ。

ちなみに僕はスリアロ放送とかでカミングアウトしてるが、ヒゲを永久脱毛しているw
これも結構近い感覚があって、「お金で時間=寿命を買っている」という考えだ。

家賃第一で考えるならもっと都内近郊の好スポットがあるとあると思うのだが、
一日30分の時間を節約できるところに住むのは一ヶ月で15時間つまりほぼ1日分の時間を月に節約できる、
そう考えると、これが数十年になると数年分の時間になってくるわけだ。
月1万程度を多めに出したって何の問題もないと思っているのである。

僕の感覚に賛同できるかたは一度超都心住まいを検討してみてるとよいかもしれないです。
是非に