follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月18日水曜日

私見にともなう麻雀プロ紹介その6:松嶋桃

このタイミング松嶋桃について記事をアップすれば、
TBSの恩恵にあずかってアクセス数が増えると考え書いてみる男

本日の記事は麻雀業界について知らない人にも解るように比較的ライトです。
ご承知おきをw

http://mj-news.net/mjpro/pd/2015090821046
日本プロ麻雀協会第9期後期で関東本部所属。
来期(第16期)女流Bリーグ所属

京都大学出身であり、
麻雀プロによるアイドルユニットMOREのメンバー、
まさに才色兼備の麻雀プロであります。

当方も初めて会った時に、
「こんな可愛い子がウチはいるのか」と驚き
「京大出身なのか」と驚き
そしてしばらく後に
「麻雀もソツがないなあ・・・」と三度驚きました。

昨年出演したアタック25
そしてクイズ!ボンバーワン
と最近ではその高学歴を証明する博識ぶりも披露。
ちなみにいつか当ブログで記事に書いた「麻雀界学力テスト」でも彼女は堂々の一位でした。
http://susumutakenaka.blogspot.jp/2016/12/blog-post_6.html


まあしかし、
僕の中での彼女の印象、
というか麻雀界で松嶋桃を更に有名にしたのはやはり食べ物関係です。

まず麻雀業界関係者なら知らぬ人はいないであろう、
麻雀スリアロチャンネルの料理番組「MOMO'S キッチン」
彼女はここでその腕を振るっております。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtRGrwNS-JenG_FIO13wx8-W7cKrG8LgD

この番組、
最初は「料理が苦手な子が頑張る番組」だったようにも見えるのですが、
途中から「鉄人松嶋が独自のアイディアでオリジナル料理を振舞う(味は保証しない)番組」にシフトチェンジ!

代表作はベーコンを昆布で包んだ謎の料理「べーこんぶ」
出演した女流(愛内よしえ)の感想ブログがこちらになりますのでご拝読ください。
http://ameblo.jp/aiuchiyoshie/entry-11978594174.html
http://ameblo.jp/aiuchiyoshie/entry-11979075017.html


ちなみに僕もこの番組に出たことがあるのですが、
「麻婆豆腐」を題材にしたところ、
何故か材料に”なめこ”がありました。

それを見た瞬間に嫌な予感はしたのですが、
出てきたのは麻婆豆腐のとろみを片栗粉ではなくなめこで出した一品、
料理する彼女を見ながら「これがTV的な悪ふざけだとしたら即刻やめてほしいですね」とコメントしたのを覚えております。
・・・・ちなみに癪な事に(?)味は美味しかったんですよこれがw

そして小さな見た目と裏腹に、
食べる。本当によく食べる。

飲み会に行ったとき、残った料理は彼女の席にまわせば全て綺麗に平らげてくれます!w
※ただし料理が美味しい場合に限る

よく覚えているのが、
同協会員の大崎初音の出演する舞台(人狼TLPT)を10人くらいで見に行った時の出来事。
皆で18時に待ち合わせをしていたところ、
グループラインに松嶋から「ちょっと集合前に買い物してきます」と来ていた。

まあ集合時間まで時間もあるので、別にそれ自体は問題なかったのですが、
数分後に当方、何故か彼女を寿司屋で発見。

本人曰く
可愛いバッグとかを探していたところ、可愛いエンガワを見つけてしまった
との事でした。


さて色々と彼女の小ネタを書きましたが、最後に麻雀プロとしての面を。
上述の通り彼女は今Bリーグ所属、
しかも二年連続首の皮一枚レベルの残留というシビアな結果になっているのですが、個人的には来年こそ順風が吹いてAリーグに行く事を祈っとります。

もともと勤務先での集計成績などでは非常に良い数字を叩いて一時業界でも話題になり、
解説等での視野の広さを見ても麻雀の実力って点は十二分かと、


リーグ戦という短期決戦、めぐりの悪さってどうしようもない部分があるのですが、
それでもやっぱり彼女がAや女流雀王で戦う姿に全然違和感はないし、頑張って欲しいですね。

というわけで最後に、
もしもtwitterとかで「松嶋桃」で検索してこの記事にたどりついた方、。
ついてに日本プロ麻雀協会のHPもチェックして帰ってください!
http://npm2001.com/


よろしくw